SIMロック解除とは

SIMロックとは??

特定の通信事業者(キャリア)のカードしか利用できないようにかけられている制限のこと。

(全ての端末には購入時、既に、契約会社以外のsimカードが認識出来ない様になっています。

契約会社以外のsimカードを差し込んでも、使う事は出来ません。)

私たちが通信キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で契約をして端末を購入する場合、その通信業者の

SIMカードしか認識しないように端末に細工がしてあります。

例えばドコモで購入したiphoneに、ソフトバンクのSIMを挿入しても、ドコモのSIMロックが

かかっているため通信は出来ない。


総務省は2015年~SIMロック解除を義務化すると表明している。

(SIMロック)解除でユーザーにメリットは?

SIMロック解除が制度化されれば、各キャリアのSIMカードを差し替えて端末を使い分ける

といった使い方ができる。

ユーザーはより安いプランの料金プランのキャリアに気軽に乗り換えられるようになります。

各社のサービスが向上したり、料金の値下げを検討したりと競争が進むことが期待できる。

現在は、MVNOと呼ばれる安価で魅力的な料金プランを提供する事業者が、SIMロックフリー

端末向けにSIMカードを提供し始めてきています。(毎月、通信料金を安価に抑えたい)

という人には最適です。

また、SIMフリー端末で海外に行った時にも、海外の安価のSIMを使う事が出来るのも

メリットです。